マスクを洗って使ってみたら‥

コロナウィルスの感染が縮小どころか、拡大している。
桜の開花や一人ひとりの油断が拡大を助長させているように感じる。
週末は自宅待機する分、仕事終わりの金曜日に少しだけ飲んで帰ってもイイだろう なんでそんな考えに及ぶのだろう?さっぱり分からない。それが、2週間後にがっ、と感染者数を増やす原因の一つになっているのに。。。
街でインタビューされていた若者は「若いから感染しても軽くて済むから遊びに出てきた」と言っていた。
年齢的に大人なはずの人は「桜が咲いているので」
と。貴方は来年まで生きられないのですか?今年しか桜を見れないのですか?
余命なんて誰にも分からないけど、こんなにテレビや新聞で記事になっているのに、まだ暢気にワサクサ外に出掛ける人の多いこと。
コロナに罹ったら、自分だけじゃなく、他人に移して、最悪死に至らせてしまうということを想像できないのか?

取り敢えず、自分に出来る最大限として、罹らない意識。手っ取り早い方法1、手洗いうがい、2マスクを着ける。
マスクがまだが売って無いので、洗って使ってみているが、
毛羽立ち防止に手洗い。化粧をしているので、ファンデーションがついてしまうので、洗剤をつけてぬるま湯で洗う。そして、陰干し。
マスクを装着してみた結果。。。
洗う前はマスクがデカク感じていたが、洗った事により、縮んだ?? ぴちっとなったような?