安心させてくれる声

朝も早くから 職場の健康診断に行ったのだが いくつかある診断内容の中で 毎回 腹が立ったり、穏やか~な気分にさせられる事がある。

腹が立つ事   : 内科 血圧が高い⬅️自分が1番わかっているけど 高い高いと数分間の診察中に何度も言われる。あまりにもしつこく言われて「病院に行け」と言われたが行く気が失せる。

まるで 試験勉強をしようと思っているところに親に「勉強しなさい」と言われて💢となる感じだ。 まぁ、家の親は勉強しなさいとは言わず「早く寝なさい」だったけど…。

イイ声の人を『イケボ』なんて云うこともあるけれど、検診でバリウムを飲んで胃の撮影をしたのだが、その時にバリウムが胃の中で広がる?ように 「時計周りに2回まわって下さい」だの「もう少しだけ頑張って下さい」だのと 姿は見たことがないけど 優しい口調で 話される方がいらっしゃる。車の中での 胃の検診だから 直接会う事は無いのである。声が低い訳でも無いし、響く訳でも無いが 安心感があるのである。今日のあの方は 間違いなく去年の健康診断の時の人だ!  検診最後の〆が胃の撮影で良かった。(笑)

イケボといえば 私の中では 声優の速水奨さんだな。 

鬼平犯科帳中村吉右衛門さんの笑った時の声も良かったな。

性別は違うけど あんな風に話している相手を安心させられるような 話し方は真似してみたいもんだ。 と思ったのです。 

じゃ、まったね~。