大丈夫なんだろうか?

今日もかわいいネコ男さんの話しではないのです。

仕事をしていて、接した人達が大丈夫なのか心配なのである。
「両替をして欲しい」の問に対して、「何に使うのか?」と返すと応えられない人がなんと多くいるのでしょう!
自分の要求は伝えることが出来るのに、(両替して)その先の○○に使うから が答えられないのです。
何故、答えられないのか?私なりに考えてみた。

1、なんでも疑問に思った事はスマホ、パソコンで検索をすれば教えてくれるから、考える力が弱くなっている。
2、家族、兄弟、友達、人との繋がりが薄い?
会話が少ない? これも、会話の代わりにスマホで会話をするから、直接話すのと違って相手の感情が伝わりにくいから?スマホで会話をしても、目から伝わるものや、仕草から相手の感情を読み取る、相手が文章で伝えるのが下手だったら、何%感情を伝えらるているんだろう?
なんて事をダラダラ考えてしまった。仕事中なのに・・・。
スマホは便利だ。上手く使いこなせないからだろうか?便利だけれど、ずっと手から離せないというのは問題だと思う。資料は手書きが好きだ。勿論、パソコンで作る時もある。何もかものめり込み過ぎはいけないと いうこと。自分の考えを自分の口で伝える事が出来る様になれます様に・・・。未来の大人達へ。

一言、自分の家の電話番号を言える様にも要求したい。子供達よ。迷子になったらどうすんのよ?
親達よ。教えておいて下さい。泣いている子供から 名前を聞き出すのも大変なんですよ。