従兄弟達の訃報に・・・

父方の従兄弟は3人姉弟
上から女、男、女の3人。私より一回り以上年上だったのもあり、小さい頃に盆暮れに 泊まりに行ってもあんまりおしゃべりもした記憶も少ない。

去年の末、一番下の従姉から年賀状欠礼のハガキが届いた。ポストからハガキを取り出したのは私。
ハガキの内容を読んで 呆然とした。
一番上の従姉が死んでいた。それまで誰からも知らせが無かった。多分、60才にもなっていなかったはず。
それだけでも 動揺していたのに・・・。
お中元を送ったが、連絡が来ない。いつもならば、お礼の電話がくるはずなのに。変だな、と思った母が電話をしたが、誰も出ない。父の妹に連絡をしたら、従兄弟が去年の晦日に亡くなっていた と。密葬を大晦日に行ったと。本家の跡取り息子です。
叔母、叔母の息子(私の従兄弟)、亡くなった従兄弟の母と妹、妹の旦那 たったこれだけで見送ったというのです。
同じ年に子供を2人亡くした伯母は90歳近く。
従兄弟が亡くなって、ショックだったのが引き金になったのか、認知症が進んでしまったのか、施設に入ったとも聞かされた。
なんとも やるせない気持ち。いくら接点が少ない親戚関係とはいえ、お見送りもさせてもらえないなんて。
そんなに、ひた隠しにしなくちゃあ、いけない関係?武田信玄か?私が死んだ後、○○まで、このことは伏せておけ とでも遺言でもあったの?ねぇ?
従兄弟も60才になっていなかった。私のちょうど一回り上だったから間違いない‼️
叔父でさえ、60才過ぎて亡くなっている。それでも短命だな、と思っていたのに・・・。母を残して亡くなっていった従兄弟。全身に癌が転移していたそうだ。定年前に亡くなった。
従兄弟は結婚していない。 今、本家は誰もいない。あんなに広い家に誰もいない。ばあちゃん、叔父が居なくなっても、行っていた場所。行ける場所が無くなった。行けば仏壇に線香をあげていた、あの場所が無くなるのか?
何かモヤモヤする。早くに死んでしまった従兄弟。
年老いた母を残して、どんな思いで逝ったんだろう
知らせて貰えなかった哀しさ、従兄弟の想い、色んな感情がごちゃ混ぜです。
体質的に私も父方系。父も67で死んでいる。
そう考えると、後、10年位しか時間が無い?普段風邪なんて罹らない私。ドカン!と大病を患って死ぬかもしれない。それこそ、年老いた母を残して先に往くかもしれない。残された者が困らない様に、終活し始めよう。取り敢えずは、くたびれたTシャツを処分。棺桶に入れてもらう物をリストアップして兄に渡しておこう。
私が先に死んだら、涙の一粒も流してくれるだけでいいや。残してしまった物は処分してくれ。年齢順でいけば、私が最後だけど、それは誰にもわからないしね。死んだら、ネコ子のチビ、ハンパが待ってる。